コロナウイルス拡大によるトイレの生産供給の遅れ

未だに新型コロナウイルスの感染が世界的に拡大・長期化している中、建築業界ではトイレの供給が間に合わず、お客様への納品に遅れの影響が出ております。 なぜ、コロナウイルスがトイレ供給の遅れに影響しているのでしょうか? 便器の陶器は日本での生産のため生産自体に影響はありませんが、トイレの便器として完成させるまでには様々な部品が必要になります。温水便座についているウォシュレットでは、電子部品の一部部材が中国からの輸入に頼っており、その部品の供給が滞ってしまうことでトイレとして完成品にならないため納品することが出来ない状況が続いております。徐々に解消しつつはありますが当面は不安定な状況が続く見通しです。各メーカーから配信されている現時点での最新状況は以下の通りになります。

 

 

 

5月11更新時点

納品までのお時間が通常回復した商品

●トイレ大便器(ピュアレストEX・ピュアレストQR・ピュアレストMR・CS670など)

 

通常より納品までにお時間を頂く商品

●ウォシュレット:シートタイプ全機種

●ウォシュレット一体型便器:全機種(ネオレスト・GG手洗器付『ワンデーリモデル』含む)

●暖房便座・普通便座:全機種

●住宅用システムトイレ(レストパル・レストパルF)

●レストルームドレッサー

(プレミアム・システムシリーズ『ビルトインリモコン仕様のみ』フローティングデザインシリーズ)

TOTO

 

 

 

 

5月19更新時点

通常より納品までにお時間を頂く商品

●一体型シャワートイレ:全機種

●シャワートイレシートタイプ:全機種

●組み合わせ便器:一般洋風便器、アメージュZ含む

●システムトイレ:リフォレ、多機能トイレパック

●トイレ手洗い:一部

●トイレアクセサリー:一部

LIXIL

 

 

 

 

 

 

5月14更新時点

トイレについては通常納期に回復しております。

 

 

 

 

 

4月1更新時点

受注再開中 ※納期についはご相談の上になります。

●タンクレス全機種:スマートクリンシリーズ

●組合せ便器セット全機種:ユニクリンシリーズ、ココクリンシリーズ、バリュークリンシリーズ、その他カタログ外品

●便座全機種:温水洗浄便座、暖房便座、普通便座

Janisu

 

 

 

 

 

4月22更新時点

部品・製品の供給遅延が発生しており、トイレについては一部機種におきまして納期遅延の可能性があります。

タカラスタンダード